2016年12月3日土曜日

ダナンの雨期

 昨日の疲れはひどく9時半頃にはシャワーを浴びて横になった。直ぐに寝込んで今朝は5時頃に起きた。ゆっくりと眠れたわけだ。静かな家のお陰でとにかくよく眠れる。これは本当に助かる。
  どうも今がダナンの雨期のピークらしい。日本の梅雨と同じで朝から晩まで降っている。昨日は家の前の広場を10周ほど、約5キロを走ったのだが、今朝は雨がやんだホンの少しの間をねらって、あわてて体操着に着替え、ラジオ体操をして走り出したが500メートル走ったところでまた本降りになり、あきらめて家に戻った。まあラジオ体操をして500メートルも走ると体中の血液循環はよくなるので、そのあと本を読んだり、ワープロをたたいても肩が凝らない効果はある。
 昨日、ダナンの天気予報を見るのに便利なウェブサイトを見つけた。Weather Forecastというサイトで、ダナンの天気を3時間単位で予報している。これによると今日は午前中がかなりの雨で、午後にはすこし晴れ間がでるかもしれない。雨量は昨日の夕方からの24時間で90ミリを超える。かなりの雨量である。面白いのは気温で、朝も25度、昼も25度とある。朝の気温は外にでると生ぬるい。
 weather forecast
このごろ寝ていて外気の気温が23度くらいだと寒く感じることがある。23度は日本にいたときは適温と感じたように思うので、ずいぶんと肌の温度感覚が違っている。今月と来月の2回は仕事で日本へ帰ることがあり、真冬に京都に帰ったときの寒さはおそらく身にしみるだろう。冬物のセーターなども薄手のものを1枚持ってきただけだ。
 Vietnam News Serviceによると、ダナンの南に接するカンナム州ではこの雨による洪水が起きているようだ。カンナムは歴史的な街であるホイアンのある州で、先週の土曜日にズン君夫妻と一緒に訪れたが、大きな観光地になっている。ホイアンは洪水でも有名な街で、街の家のなかには過去の大きな洪水のときの冠水した高さを柱に刻んである家もある。先週訪れた時は雨にこそ降られなかったが、運河の水が観光客の歩く運河沿いの道路の下、数センチメートルというところまで上がっていて驚いた。
 ダナンの雨期は10月がピークと統計的な数字では考えていたが、だいぶ違う。今年は10月にはほとんど雨が降らず、11月も後半に入って急に雨が増えてきた。先ほどの天気予報のサイトによれば再来週の半ば以降は天気も回復してくるようだ。あと10日ほどは我慢がいる。
大学の廊下にレインコートが干されている
ベトナムの人はバイクで移動しているので、多くの人がバイクに乗るときの長めのレインコートを持っている。レストランに行っても傘よりもレインコートが重ねておかれている。気温が高いので多少濡れてもあまり寒いと感じないし、しばらく室内にいれば乾いてしまうと言うこともある。学生諸君は授業に来たときはレインコートを大学のテラスに干していることも多い。なんとなくベトナムの風物詩を感じる。 

0 件のコメント:

コメントを投稿