2017年6月18日日曜日

親日から「知日」、そして「好日」へ ー 日本経済新聞の記事

友人から以下の日経の記事を読みましたかというメールをいただいた。うっかり見落としていた。そこでお礼も含めてお返事を書いた。確かに大事なことと思うので、ここに載せておきたい。

親日から「知日」、そして「好日」へ ー 日本経済新聞の記事

 日経はこちらでも電子版で読んでいるのですが、たまたまディンビエンフーへの旅行中で見落としていました。この記事に書かれているのは現地に住むと共感するところです。
 記事には触れておられませんが、日本の企業の存在感は非常に大きく、私の友人にもダイキンやLIXILで働いてがんばっているベトナム人がおります。ビンコムという大きなスーパーには日本の家庭用品が日本語表記のまま特設コーナーで売られていますし、最近は日本の会社が運営する100円ショップが出ています。ただ100円ショップではなく、150円ぐらいです。
 インスタントラーメンはエースコックが50%のシェアを持っていますし、味の素の存在感も大きいです。ホンダやトヨタは言うまでもありません。
 お米は木徳神糧が当地で作っているお米が高いですが、よく売れています。先日、ハノイでは1個600円の青森のリンゴが売られていました。
 ベトナムの購買力は急速に上がっており、これからも成長を続けると思われます。若い起業家がどんどん育っている感じがします。 途上国と見下すのでなく、本当にパートナーとしてお付き合いする気持が大事だろうと考えています。

森純一

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