2017年11月17日金曜日

クレジットカードの不正防止

  今日は日本のクレジットカードで12月の新幹線の予約をしようとしたが決済できない。所用で日本に一時帰国し、新幹線に乗る必要があった。切符の予約ができない。
 実は3週間前にホイアンのホテルでこのカードが使えず、おやっと思ったことがあった。ウェブサイトで確認すると利用可能額が表示されていない。そこでスマホで日本のカード会社に直接電話をしたが、まず音声メッセージで今回の用件を選択し番号で入力しろと言う。番号が表示されていないスマホの画面からどうやって入力するのか、それがまず分からない。画面をよく見ると気付かぬほど小さな番号のマークがあるので、これを押して電話番号の入力画面を呼び出す。使用可能額の番号の3を入れる。でもなにも起こらない。下にある赤い電話のアイコンを押したら電話が切れてしまった。もう一度、最初からやり直しだ。参ったな。絶望的な気分。昔の電話の方が分かりやすいじゃないかとブツブツうなる。
 もう一度かけ直す。人間ならよいのに、また同じ音声メッセージだ。選択番号を入れろと言うメッセージ。もう分からない。何でもいいから番号3を押してシャープを押して、ついでに番号のマークを押すと「番号が確認できませんので、係りにおつなぎします。」というメッセージが出た。最初からつないでくれればよいのに、と勝手なことを考える。
 「ただ今電話が大変混んでおります。」というメッセージ、「はいはい待ちます。」と応えて待つ。「お待たせいたしました。掛のXXXです。」と生きた人間の声!やった。話をすると、とても丁寧な受け答えでホッとする。事情を説明すると、もう一度先方から電話をしますということで、ベトナムの電話番号を伝える。ベトナムだとこれでかかってこないことがありそうだが、日本だから信頼できるだろうと自分に言い聞かせる。本当にかかってくるのか不安である。なんとも手持ち無沙汰な時間が過ぎる。
 クレジットカード決済ができない理由が思い当たらないわけではない。先々月だったか、このカードでかなり大きな金額の支払いをした。その次の月にもう一度同じような支払いの必要があったので、もう一度支払おうとしたら「カード決済できません」とメッセージが出ていた。どうもそれが原因になっているようだ。
 続けて2回のまとまった支払い、しかもベトナムからということでカード会社が不正防止のためのチェックをしてくれていたらしい。ベトナムの電話番号までは連絡していなかったので、カード会社は僕の国内の電話には電話をして確認しようとしたが通じず、支払い停止にしてあったようだ。「申し訳ありません。」と謝ってくれたが、こちらかは逆に「安全のために停止してくれてありがとう。」とお礼を言わせてもらった。最近はカードの不正が非常に増えているようだ。安全のためであればぜひ止めてもらう方がよい。
 さてその10分後には日本から電話があり、本人の確認ということで支払い停止は解除された。これで問題は解決、新幹線の予約も無事終わったのだが、それにしても海外生活、特に途上国での生活では思わぬ障害が出るものだ。海外でお金がなくなるほどしんどいことはない。お金の管理はくれぐれも用心してください。

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