2016年10月23日日曜日

Bananas and Globalization バナナ市場もグローバル化

I bought bananas at Vinmart yesterday. These bananas seemed charming and tasty. It is about 30 percent more expensive than other bananas. This morning, I found that these bananas are from Dole. Dole is an American company, and they are exporting bananas from the Philippines to Japan. The bananas I bought taste just like the bananas I ate in Japan. The taste is not that of bananas I expected in Vietnam. A little bit disappointment! It is now the age of globalization.

ベトナムのような南の国ではバナナがおいしい。マラソンを走るようになってから、バナナを毎日一本食べるのが習慣になっていた。ベトナムで食べるバナナは楽しみだった。ところが、意外においしいバナナを買うのは難しい。当たり外れがあるのだ。まだ熟れていなかったり、料理用の堅いバナナを買ってしまったり、また売っている量も沢山で、20本も買うと、食べきれなかったりする。

昨日、お隣のビンマーケットでおいしそうなバナナを買った。ビンマーケットで売っている普通のバナナは緑色や料理用のバナナなど、だいたい1キロ28000ドンぐらいである。ところがこのおいしそうなバナナは1キロ38000ドンである。ほかのバナナより、3割ほど高い。しかも発泡スチロールのトレイにきれいに数本ずつ入れてある。試しに買ってみた。
今朝、食べようと1本もぐと、小さなマークがついている。よく見ると、Doleと読める。なるほど、これは米国Dole社のバナナなのだ。Dole社は日本にもフィリピンのバナナを大量に輸出している。ところが、ベトナムのような国でもDoleブランドのバナナが売られている。食べてみるとなるほど、日本で食べるバナナの味である。ちょっと間の抜けた甘さに感じる。本当に熟れた当地のバナナの味とはちょっと違うな。

バナナの世界も多国籍企業の時代になったと感じる。

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