2017年1月13日金曜日

ベトナム金融セクター

 アマゾンのキンドルで、「ベトナム金融セクター」を読みました。小生も2002年から2004年に国際通貨研究所の調査部長として、財務省のベトナム金融システム改革のODAプロジェクトに従事したことがあり、色々な調査をしたものです。

アマゾンのリンク
 この本は2013年に発刊されており、私の調査から10年を経ての本ですが、とても面白く読ませて貰いました。私が調査した頃とはずいぶんと変わっています。日本の銀行は戦略的なパートナーとして出資をしており、開かれた銀行システム運営が行われているようにも見えます。
 一方では、私が来てからの数ヶ月間にも、ベトナムの新聞には問題銀行の国有化の記事が多く見られます。この本はそれを理解するための基礎知識としても役立ちます。
 しばらく金融調査からは遠ざかっていたのですが、この本を読んでもう一度調べてみたいと思うようになってきました。ただしこのためにはハノイに住んでいないと難しいでしょう。また大きな組織の支援がないと難しいようにも思われます。まあ取りあえずは当地の新聞記事を読むことから始めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿