2018年3月28日水曜日

カントーへの旅(1) Cloth Streetとカントー橋

2018年3月15日
 飛行機でカントーからダナンに帰る途中である。約1時間半の飛行であり、あっという間に着いてしまう。カントーはダナンから約1千キロメートル離れた街だが、ベトナム国内の旅行は簡単で良い。
ビンパールホテル周りの風景
カントーを訪れた一番の目的はメコンデルタを体験することだった。家内はこれまでメコンデルタを知らないし、僕も2001年に初めて訪れたきりである。今回の訪問はとても楽しみだった。そしてその期待は裏切られなかった。
 ホテルに着いて部屋に荷物を置くとまず街を西から東に向かって歩いた。最初に向かったのは地図に英語でCloth Streetとあった商店街である。伝統的な服屋が並んでいるのかと思いきや、新しいショッピングストリートに生まれ変わりつつある。
Cloth Streetの店

「yoyogi」などという看板を掲げた店もある。2階建ての店が軒を並べているが、一軒一軒はなかなか洒落ている。ここでモダンな喫茶店に入る。ここは茶の専門店であり、家内は大きなスイカやマンゴーを入れたお茶を、僕は「北海道ミルクティー」を飲む。なぜ北海道なのか、よく分からないが、両方とも美味しかった。
カントー橋が遠くに見える
そのあとメコン河の岸辺にある公園に行き、河岸の遊歩道を散策する。メコンの雄大な流れが目の前にある。そして遠くにカントー橋がそびえる。カントー橋は日本とベトナムの協力で出来た大きな橋だが、建設中に崩落事故があり、多くの死者を出した。痛ましい事故だった。しかしこの橋がなければ今のメコンの発展はないだろう。
 午後の強い日差しのなかでとても暑い。さらに東に向かって歩くと林のなかに拡がったカフェなどのある場所に到り、モンタンホテルまで歩いてそこでタクシーに乗ってビンパールホテルに戻る。
ビンパールホテルからの夜景
ビンパールホテルは31階建ての大きなホテルで、この街でおそらく一番の高層ビルであろう。我々の部屋は西側の川を見渡せる部屋であった。このホテルの横にはビンコムのショッピングセンターがある。夕飯はこのビンコムセンターでタイ式のBBQという店に入ったが、ほとんど韓国式の焼肉と変わらない。
 ホテルからの夜景は美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿