2018年3月28日水曜日

カントーへの旅(2)チュク・ラム・フン・ナム寺院

2018/3/16
 翌朝、5時過ぎに起きるとホテルを出てスアンカイン市場まで散歩をする。市場の大きさはマンタイぐらいの規模である。朝6時にはフル操業である。市場はダナンと雰囲気は同じだが、売っているものはだいぶ違う。家内の観察では、ニワトリやアヒルを売る店が多い。野菜の種類はダナンの方が豊富であり、海から100キロもあるので、エビやカニ、貝はダナンの方が遙かに豊富である。
 この日はまずタクシーで、Truc Lam Phuong Nam(チュク・ラム・フン・ナム寺院)に向かう。そのあと、コミュニティハウス、そして、センスシックスのショッピングセンターということにした。
  チュク・ラム・フン・ナム寺院は都心から西に向かってホテルから車で30分ほどの緑の田園にある禅のお寺である。大変に立派な寺院だが、創立は2014年とまだ3年しか経っていない。多くの施設には2016年の石碑が立っているので、わずか1年しか経っていないことになる。英語での縁起によるとベトナム軍
の将軍が発起して創建されている。この辺がベトナムの不思議である。
いずれにしても園内には南国の花が咲き乱れており、明るい建物と相まってまるで極楽のような印象がある。これはこの世に実現した桃源かとも思うが、太陽の暑さに判断力が鈍ることもあるのだろうか。
 多くの参拝客が来ているが、多くがベトナム人で外国人は少ないようだ。本殿に向かって右側には立派な半鐘のつるされた鐘楼があり、左側には巨大な太鼓がつるされた塔が対照的に立つ。本殿のなかにはおそらく釈迦如来像が中心にそして左右に象と虎に乗る観音像が配されている。堂内は赤と金を基調に荘厳な雰囲気がある。
 
本殿の裏には羅漢像の拝された回廊がある。寺の出口に足の不自由な物売りがいた。少し施しをしようとしたが、彼は「私はロトを売っている。」と受け取らない。ロトは買ってもしょうがないのでお金を渡すのは諦めた。ベトナムでは乞食が少ないと思う。それぞれに懸命に生きている。そして誇りがあると思う。僕はベトナム人のこういう誇り高さが好きだ。
 寺の外の駐車場には土産物屋がある。なかでも気を引かれたのは木彫の仏像だった。高さ15センチメートルほどの木彫で後背がとても見事な彫りである。値段は240万ドン、けっして高いものではないが、止めることにした。仏像は買ったら捨てるわけにはいかない。ベトナムで一体だけは買って帰りたいと思うのだが、思いつきはよくない。カンナム省にも立派な木彫の伝統がある。そこでもゆっくりと見てみたいと思ったわけだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿