2018年3月11日日曜日

ベトナム人は熱いコーヒーは苦手?

 ベトナムの人は意外に熱い物は苦手である。コーヒーはホットと頼んでも出てくる物は通常は生ぬるい。大学の教員の飲むお茶もやや冷めている。熱帯ではあまり熱い飲み物は好まれないのかもしれない。
ミンマン帝稜のコーヒー店、下のカップはお湯で温めている
ダナンの国際空港にバーガーキングがある。ここでアメリカ人とおぼしき人がコーヒーについてクレームしている。コーヒーが熱くないと文句を言っている。ベトナム人の店員はよく理解できないようだ。少しベトナムに住むとその理由がよく分かるが、旅行者には無理だろう。
 フエのミンマン帝稜の入り口のすぐ脇にある茶店でホットコーヒーを頼んだら、冷めないように熱いお湯の中にカップを入れてコーヒーをいれていた。外国人がよくくる店なんだろう。外国人の癖を良く知っている。




0 件のコメント:

コメントを投稿