2018年3月10日土曜日

今日の昼は一杯飯屋

 先週の木曜日と金曜日は毎日1時間以上歩いた。これは体に良い。当地ではジョッギングよりも良いかもしれない。幸いダナンには川岸沿いに何キロも歩ける。
 今日の気温は22度である。とても寒く、セーターを着て歩いている。 
 木曜日から家内がいない。母親の調子が悪いとのことで急遽帰国をしている。手元の野菜などもだいぶ減っているので、今日の昼は南市場の手前の一杯飯屋に食べに行った。この店は初めてだが周りでは、この界隈では一番元気に見えた店だった。おいしそうなものを選んだので、立派な内容なので高いかと思ったが2万ドン(100円)である。質を考えるとダナン経済大学の食堂よりも安い。明日の昼もここに行くことにしよう。家内がいない時にはこの食堂は便利である。
そこで面白いことがあった。飲み物なしで食べていたら店のご主人がお茶を持って来てくれた。手真似で「熱いぞ」と言っているらしい。そこで用心して一口飲んでみると日本では少し熱めのお茶という感じである。そこで飲んでいると驚いた顔をする。片言のベトナム語で「私は日本人なので飲めます。」と通じたか、通じなかったか、分からないが説明をする。

0 件のコメント:

コメントを投稿