2017年8月26日土曜日

ダナンの朝のスコール

 今朝は朝5時に起きる。最近は夜の9時頃になると眠くなってしまうので、朝は4時か5時に起きる。朝起きるとラジオ体操をして、それから3キロほどを走ることを日課にしている。
 今朝もラジオ体操をしようと玄関のドアを開けると、妙に空気が湿っており、風に木の葉が揺れている。
 あっという間に大粒の雨が降り始めた。とても外に出て体操をするような空ではない。まるで嵐である。屋根の樋からはザーザーと雨水が流れ落ちる。雷鳴が鳴り響く。
 ダナンの真夏は終わったなと思う。6月から8月まではこのような大雨は少ない。9月からは雨期に入り、このような嵐が増える。スコールというのかもしれない。嵐は30分から1時間で収まることが多い。
 去年も8月に来て8月末ぐらいから、激しい雨がしょっちゅう降るのでで驚いたことを思い出す。道路がまるで川のようになり、普通の靴を履いているとズブズブになってどうにもならない。そこでサンダルを履くようになった。現地の人もほとんどがサンダルを履いているのには理由がある。これなら直ぐに乾く。
 気温も6月から8月は最高気温が37度ぐらいだったのが33度ぐらいに下がり、最低気温は30度が27度ぐらいになる。
 8月は花もほとんどなかったが、これからまた色々な花が咲き始める。楽しみである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿