2017年8月19日土曜日

ダナンのTho Quang漁港 その1

今朝はダナンの中心的な漁港であるTho Quang港に出かけてきました。今回の訪問の目的は漁港の水質はどれほどの物かを見たいと思ったからです。英語のニュースであるVietnam NewsにTho Quang港はもっとも汚染がひどく、汚水処理場の能力も低いので、大雨が降ると汚水が流れ込むと報道されていたので、どのような状況かを見てみたかったわけです。我が家からDanabusで8分ほど、そこから500メートルほど歩いたところです。昨日の夜は大雨でしたが、今朝はお陰で気温が朝28度と下がり、助かりました。
Vietnam Newsの記事のリンク
 朝7時のTho Quang港には沢山の漁船が停泊しています。漁船は朝早く漁から帰っているのでしょう。



 水面に近づいてみましたが、確かに汚れていますが、まあ日本の漁港でもこの程度は汚れている場所はあるような気がします。



下水処理後の排水溝出口とおぼしき場所です。港の南側にこのような排水溝出口が2カ所観察できます。
 排水溝を上から見たところ。壊れているのがいかにもベトナムらしい。
排水溝を上から覗いたところ。水はよどんでいますが、小魚が群れで泳いでいます。


 




港のなかでは潜って貝を採っている漁民がいました。近寄ってみると小型のムール貝のようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿