2017年8月6日日曜日

ダナンマラソン

 今朝は6時頃からジョッギングを始めた。いつもの通り約2キロ走った海岸に出ると仮設トイレが置かれている。ああ、そうだ、ダナンマラソンは今日だったと思い出した。
 昨年の8月6日にもマラソンがあったが、日本からの出国の時期も微妙で申し込まなかった。そしてダナンに住んでみて、あまりの暑さにマラソンなんかはとても無理だと諦めた。
 今朝の我が家の気温計は32度(午前6時)である。マラソンは4時のスタートだが、4時でも気温は似たようなものだったろう。日中は37度くらいまで上がる。 
 距離は5,10,ハーフ,フルがある。
この大会はベトナムで公認された初めての国際マラソン大会とのこと。後援はManulifeである。ミネラルウォーターのLa Vieなども賛助しているようだ。
 国際観光都市を目指すダナンにとってはこのような催しでの集客はとても大事なのだろうと思う。今日も多くの外国人が走っていた。
 そんなことを考えながら、この暑さのなかを走れる人たちを感心しながら見ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿